あもだろぐ -筋トレ初心者がゴールドジムで肉体改造を目指すブログ

ブログを書いている環境

calendar

あもだです。こんばんは。

今日は私がどういう環境でブログを書いているのかを紹介したいと思います。これからブログを始めてみようかなと考えている方は、是非参考になさってください。

スポンサーリンク

端末

タブレットにBluetoothキーボードを接続して書いています。タブレットの大きさは8インチ。携帯性も考えて軽くてかつ解像度の高いものを選びました。

キーボードも何種類か候補に上がりましたが、電車内でも使えそうなコンパクトさ、キーピッチが標準的なもの、タブレットを立てかけることができることを考慮して選びました。

いまのところ、非常に満足しています。タブレットはサクサク動きますし、解像度が高いので目も疲れません。また、キーボードのコスパは非常に高いです。フリック入力では文章入力はおぼつきません。そこに、キーボードをプラスするだけで、格段に入力速度が上がり、ストレスフリーになります。タブレットの値段はそこそこしたので、満足度が高くて当然といえますが、キーボードは安かったので非常に満足度が高いです。有線でもつなげることができますし、Bluetoothも3端末までペアリングできるので、使い方によってはまだまだ可能性が広がります。

場所

最初の頃は、家にあるデスクトップで書いていましたが、ほぼ書けません。というか、1記事書くのに何時間もかかってしまいます。ということで、いまはタブレットで大筋を書いておき、投稿する前にデスクトップで文字装飾と推敲をしてアップするという形をとっています。なので、書いている場所の大半が外になります。大体、週末のジム帰りに空いているタリーズに寄って、一週間分の記事を書いてしまいます。
電車の中で書いていたこともありますが、どうも肘が当たってしまうみたいで、右側に壁のある席が取れたときしか書けません。また、最近は電車内で爆睡してしまうことも多いので、電車内で書くのは避けるようにしました。
あとは自宅内のオーディオルームでしょうか。コーヒーを持ち込んで、クラシックやジャズをかけて優雅に書くこともあります。リビングで書くより遥かに捗ります。でも、タリーズで書いているときに比べると、どうしても速度が落ちてしまいますね^^;

書く時間とかスピードとか

タリーズで書く場合は、大体夕食後です。18時過ぎ〜21時くらいまで粘ったこともあります。自宅で書くときは休日の午前中が多いですね。基本、平日はなかなか時間が取れないのと、なるべく頭を使いたくないので、書かないことが多いです。よほど書きたいことがあるときは別ですけどね。そうなんです、ある時突然ネタが降ってくることがあるんです。そういうときは、平日だろうが何だろうが書いちゃいますね。
スピードですが、1記事あたり1000字程度で、15分〜30分程度です。ほぼ思いついたまま入力して、基本的に書き直しはしません。その時の勢いを大事にしています(面倒くさいとはいっていないw)。一応、公開する直前に誤字脱字がないかはチェックしますが、記事内容自体を変えることはしません。
ブロガーの方の中には、1記事1記事何時間も書けて丁寧に真心を込めて書いていらっしゃる方も多いと目にします。読者のことを考えた素晴らしいことだと思います。しかし、ズボラな私にはできません。そもそも、あもだろぐは愚痴ですからw 愚痴は勢いがあってなんぼです。そんなもん、しっかり推敲したら、目を背けてしまいたくなるに違いありませんw というわけで、今後もこの方針でいこうと思います。ちなみに、この記事、ここまでで15分くらいかかっています。なにも考えずに書いているので、結構早い方になるのかなと思います。

そんなわけで、参考になるんだかならないんだかよく分からない記事になりましたが、ブログは楽しいのが一番です。私は、ブログを始めたことで、日常に少しいい変化が生まれました。ブログを始めてみようか悩んでいる人がいたら、とりあえず始めてみてください。向いていないと思ったら、やめちゃえばいいだけです。なんのリスクもありません。案外、楽しいと思いますよ!

ではでは。

ブログランキング参加中です。
よかったら↓↓↓をクリックして下さい!

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す