あもだろぐ -筋トレ初心者がゴールドジムで肉体改造を目指すブログ

ダイエットの経過(2018年10月)

calendar

あもだです。こんばんは。

測定の時期がやってまいりました。
職場のメンバーからは、痩せたのではとか、小さくなったといってもらっているんですが、
実際のところはどうかというところです。
本格的にダイエットを始めて1ヶ月。どうなったかを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年10月3日の記録


写真のピントが合っていませんね^^;

体重 体脂肪率 ウェスト
2017/10 81.6kg 26.1% 96cm
2017/11 78.6kg 25.3% 97.1cm
2017/12 80.8kg 26.0% 95.8cm
2018/1 81.9kg 26.2% 97.1cm
2018/8 88.8kg 33.5% 105.0cm
2018/9 89.6kg 31.0% 105.0cm
2018/10 86.4kg 31.4% 104.2cm

身長:177cm

感想

9月に比べれば、減量できてますね。
本格的にダイエットをスタートして1ヶ月なので、これくらいの成果が出てくれないと困ります。
とはいえ、昨年の今頃に比べれば、大分太っている状況なので、
もっと頑張らなければいけません。
一応、目標としては、体重68kg、体脂肪率15%を目指していますので!

ダイエットへの飽き

これです。これなんです。
主に食生活に対しての飽きなんです。

今私は、穀類を完全に断つ炭水化物カットを行っています。
また、野菜と肉中心の食生活になっています。
それも、調理方法が大分限られてしまうので、普段のメニューもワンパターンになりがちなのです。
そのため、献立に行き詰まっていまして、1ヶ月経ったここにきて、大分飽きがきているのです。

肉が困りもの

私って、本来肉は嫌いではなく、むしろ好きな部類に入るんですが、
最近は正直もういらね、って感じになっていますw
毎食肉から30g程度のたんぱく質を摂ることをすすめられています。
これを達成しようとすると、サラダチキンだと1枚半、牛やら豚をソテーしても150g程度を食べる必要があります。
これ、キツイっす。

野菜はなんとか調理のしようもあるんです。
サラダに飽きたら炒め物にしたり、煮物にしてもおkです。
でもですね、肉はなかなかどうして困ってしまいます。
サラダチキンには早々に飽きてしまったので、
グリルチキンに切り替え、それも1回に2本食べるのは苦しいので、
ソテーにしたり茹でてみたりと試してみました。
でもですね、根本的に種類が野菜のように多くないので、
食感がワンパターンなんです。

たんぱく質を摂ることが目的なので、脂身の多い肩ロースとかバラは使えません。
そのため、自然と赤身の多いヒレ、ムネ、モモなどに部位が限られます。
そうなると、もうね、噛まないとどうしようもない食感にしかならないのです。
で、味はいくらドレッシングやソースでごまかしても、ごまかしきれないんですね。
なんかいいメニューはないもんですかね。
いろいろと捜してはいるものの、なかなか見つからなくて困っているんですよね。

炭水化物が食べたい

あと炭水化物です。
私の好物は炭水化物だったということに気が付きました。
確かに、ラーメン、うどん、スパゲティ、私の好きな麺類はすべて炭水化物です。
炭水化物がおかずなら、どれだけでも炭水化物を食べることができますwww
餃子をおかずにラーメンとライス、かやくごはんをおかずにうどん、お好み焼きをおかずにご飯…

炭水化物が食べられないと、外食がほぼ不可能になります。
さらに丼ものもNGですし、焼きそばとか、ペンネとかマカロニといったパスタのように、結構おかずを作るときにも使っていたので、献立が大分狭まってしまいました。
…まあ、こんだけ炭水化物を食べていたから太っていたんでしょうけどね!

結局炭水化物中毒だったんですね、私。
つい先日も、餃子の誘惑を断ち切るのにかなり苦労しました。

こいつのせいで、イモ類も食べられないのが辛いです。
私、里芋が大好きなんですよ。
今の時期、煮物にするのには最高なんですが、芋って炭水化物多いので、ダメなんですよね。
この間、こっそりじゃがいもを食べたんですが、これがうまくてうまくて…
あとは、あまり気にしていませんが、根菜類。
人参とか、なきゃ困るくらい好きなんですけど、糖類多いんでねー 気にせず食べてますけどね。

とにかくですね、今回のダイエットが瓦解するなら、炭水化物が発端になると思います。
というくらいに、飢えている状況です。
少なくとも、2018年中はダイエットを継続するつもりなので、どこまで耐えられるのか、次回の写真公開のときはどうなっているのか、自分との戦いですね。

ではでは。

ブログランキング参加中です。
よかったら↓↓↓をクリックして下さい!

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す