あもだろぐ -筋トレ初心者がゴールドジムで肉体改造を目指すブログ

ブログを始めて2週間の私にもたらされた4つの効果

calendar

reload

あもだです。こんばんは。

最近ブログのおかげか生活スタイルが変わりつつあります。引き籠もりキャラというキャラ付けも変化しそうで、自分でも驚いています。
今日はブログが私にもたらした効果について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

外に出るようになった

私はインドア派なんです。引き籠もりのはずなんです。ところがですね、ブログを始めてからというもの、せっかくの休日にも関わらず、家にいないで外に出るという選択をする日が増えました。なぜなのか。
それは、家でブログを書くよりも外で書いた方が捗るからです。理由はよくわかりません。家だとテレビを見ながらになるので集中できていないというのもあるのかもしれません。しかしそのスピードの違いといったら月とスッポンです。
私にとってブログをかくのはとても楽しいことです。その楽しいことをしたいがために外に出る、これがいい動機づけになっているのではないでしょうか。ジムに行こうなんて思い始めたのも、ジムに行くと外に出る、外に出るとブログが捗る!なんて動機もあるわけですからw 34年間、インドア派の引き籠もりをやってきた私にとっては快挙ですね。きっと悪いことではないと思うので、今後も続けていきたいです。

様々な事柄に興味を持つようになった

毎日更新するのを目標にやっているので、とにかくネタには敏感になります。というわけで、日常のちょっとしたことにも興味を持つようになりました。その日に読んだ本やニュースなんてのはもちろんのこと、周りの人の会話であったり着ている服なんてとこにも目が向いてしまいます。(不審者として通報されないようにしないと…w)
今のところは、毎日書きたいことが多くてネタに困るなんてことはありませんが、今後更新を重ねていくに連れて、ネタに困る場面も出てきます。実際、学生時代にやっていたブログでは普通にネタが尽きました。そんなわけで、いろいろな事柄に目を向けて自分の頭で考えてみるというのが習慣化されればいいなと思います。

物事を端的にまとめられるようになった

私、おしゃべりが大好きなので、だらだらととりとめもなくしゃべったり文章を書いたりしてしまいがちなのです。しかし、これもブログを始めたおかげで変わった気がします。今回の記事もそうですが、ポイントをいくつかピックアップして、読んでもらう相手に伝わりやすい表現を端的に書くように心がけるようになりました。(実際にできているかはわかりませんが^^;)
真面目な話、このスキルは仕事上でも役立ちます。仕事なんてコミュニケーションあってのものですよね。相手に短い時間短い言葉で伝えなくてはならない中、何を話して何を書くか瞬時に取捨選択しなくてはいけません。ブログを書いていると、知らないうちにそういったことの訓練を繰り返しやっていることになるのです。結構頭を使うので、ボケ防止になるかもしれないですねw

睡眠環境が改善した

一見なんの関係もないように思うかもですが、関係大アリなんです。ブログを始める前、私は仕事帰りの電車で必ず寝ていました。大体1時間くらいは同じ電車に乗っているでしょうか。電車内で寝ると、寝たのか寝てないのかよく分からない感じになるんですよね。たとえ寝たとしても、スッキリすることはまずないし、逆に頭が痛くなったりしていいことはありません。
それが、帰りの電車内でブログを書くようになって、こうした睡眠の状況が改善されました。

こちらでも書きましたが、睡眠は入眠後90分が重要なのです。昼寝をするなら中途半端な長い時間ではだめなんです。なるほど、これは理にかなっていると実感しました。電車内で寝ていた頃よりも、寝なくなった今の方が夜ぐっすり寝られますし、睡眠環境も向上していると思います。

改めて振り返ってみると、ブログが私に与えた影響は大きなものでした。ブログを書こう!という決意は小さなものでした。お金も多少かかりましたが微々たるものです。そうした小さな決意が、ここまで自分の生活を変えてくれたというのは、正直自分でも驚いています。この記事を読んでくださっている方には、ブログを始めるか迷っておられる方もいらっしゃると思います。この記事がそうした方々の後押しになれば、私は幸いです。

ではでは。

ブログランキング参加中です。
よかったら↓↓↓をクリックして下さい!

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す